BLOG

Google Play Musicが終わります


2020.08.21 / WEB

一応音楽をやってる身ではあるし、音楽に関することも書いてみようかなと。

Google Play Musicのサービスが終了します。

今回は自分用のメモとして記事にしてみました。

サービス移行の経緯

Googleには今まで2つの音楽定額制サービスがありました。

  • Google Play Music
  • YouTube Music

今回のサービス移行はこれらの似たサービスを一本化するためのものだと思われます。

要するに「同じようなサービスがGoogleに2つあってもな」ってこと。

GoogleはGoogle Play Musicの利用者にメールを送信し始めています。

移行スケジュール

Googleによると以下のスケジュールでYouTube Musicへの移行をしていくそうです。

9 月以降: Google Play での音楽の購入を停止

10 月以降: Google Play Musicアプリの停止

移行の注意点

移行に関する注意点が2つあります。

  • ダウンロード販売も終了すること
  • 購入した曲が削除されること

ダウンロード販売も終了すること

一部メディアにおいてGoogle Playにおけるダウンロード販売は終了しないと言う情報が流されていますが、それは違います。

上記のスケジュールにも記載してある通り、ダウンロード販売も終わります。

現在ユーザーが予約しているリリースでリリース日がGoogle Play Music終了日以降のものは自動でキャンセルされます。

今後ダウンロード販売を利用したいユーザーはAmazonやAppleなどの他サービスを検討する必要があります。

購入した曲が削除されること

Google Play Musicで購入した音楽のデータは移行する上で削除されます。

必要に応じてGoogleデータエクスポートからダウンロードしましょう。

思うこと

YouTube Music、一度だけ使ったことがあるんですが、操作に少し違和感を感じました。

もともとYouTubeは動画に特化したサービスですから仕方ないのかもしれません。

最後に(隙自語)

ま、僕はLINE MUSICなんですけどね。

Share

コメントを投稿

※コメントは公開されません。
※IPアドレスを記録しています。嫌がらせ等はご遠慮ください。

関連記事

2020.08.21 WEB
Google Play Musicが終わります

最新記事

2020.09.12 活動
生配信ライブが延期になりました
2020.09.09 活動
最近曲がよく浮かぶっていう話
2020.09.07 活動
レコーディングをしました
2020.09.05 活動
活動一周年ライブ
2020.09.01 活動
活動再開